南房総勝山「かっちゃま」ダイビングサービスのご案内

今日の東京湾・千葉の内房明鐘水中状況
大潮周りで少し出し潮がかかっていました、昨日までの植物プランクトン濁り(春濁り)は無くなり薄濁り
湾内から沖に向かうと中層にミズクラゲがだんだん増えて上を見上げると全てミズクラゲ、
毎年この時期に現れるミズクラゲの大群ですが、今年は固体の大きさがバラバラ、小小・小・中・大・特大
今までに無い大群です。
上げ潮に成ったら、ミズクラゲの中にアカクラゲが混じり、避けながら泳ぐはチョット大変でした。
豆知識
ミズクラゲに♂・♀が居る事を知ってましたか。
見分け方は、うん~、説明すると・・・・・・・
潜りに来れば教えます。

一般にミズクラゲに刺されても痛くないですが、中には毒性の強いのが居て結構しびれます。

アカクラゲはめちゃくちゃ痛いです、足が長いので十分注意が必要です。

期間限定東京湾名物 ミズクラゲ&アカクラゲの乱舞は当分公演中です。

コメント(2)

とたみん :

淡水じゃないですけど、楽しそうですね^^

改めてメールしますが、4/11(日)お邪魔する予定ですw

とたみんさん

幻想的で、チョッチドキドキ

アカクラゲ手ごわいですよ!

コメントする